中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あんな本、こんな本

 先日も書いたように、私は知らないことが多すぎる…と思うと本を
 読むようにしている。
 今日は虫のことを少し書いたが、虫のことなどほとんど知らないこと
 ばかりなのに気が付いた。
 そこで、今ベストセラーになっている「昆虫は面白い」をアマゾンに
 発注した。
 ついでにこれもよく売れているらしい「植物は面白い」も。
  トマトが果物か野菜か?トマトは野菜。
  何故なら、トマトは果樹園でなく野菜畑でつくられるかららしい。
  それにトマトが食後のデザートに出てくることはないからとか。
  イチゴ、メロン、スイカなども日本の農水省は野菜と分類して、果物的野菜と
  呼んでいるそうだが、デザートに出てくるよね。
◆ 
  近隣で子育て真っ最中のママにあった時に、子育ては難しいだろうが、
 「親業」と言う本を読んでおくと役に立つかも・・・とアドバイスしておいたら
 次に会ったときに「もう買い求めて読んでいますよ」と言っていた。
  すぐ行動に移すところがすごい!
 「親業」は、30年以上前にサイマル書房から出版されていたんだけど・・
 と話しておいたが、その後は大和書房が引き継いでいたようだ。
 この本は名著である。
 子供に能動的な質問をすることの大切さを書いているが、そのためには
 母親が常日頃からあらゆる場面を想定して言葉を準備する習慣をつけて
 いないと、とっさには質問できない。
 親を鍛えるためにも名著なのだ。