中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今夜もきれいなお月様

 今夜もきれいなお月様が出ています。
 今日の月齢は16,4です。でも、満月のように見えますよね。
 夜空を見るのは、子供のころからの癖でした。
 子供のころは星空がきれいに見えたものです。
 今では、都会ではほとんど星が見えません。
 たまに見えるのは金星、木星など数少ない星々です。
 私が好きなのは、北斗七星、カシオペア北極星、オリオン座など。
 豪州・パースでは南十字星を見るのが楽しみでした。
 毎夜のように、オリオン座と南十字星が見えました。
 南十字星(サザンクロス)には本物と偽物があります。
 観光に来られた人たちが、偽物をみて喜んでいる姿が面白かった。
 パースから南に100キロ以上離れた所へ、神戸から遊びに来た
 長女たちを連れていったことがあります。
 夜、借りた家を一歩出たところにカンガルーがいて、たまげていました。
 夜空を見て言った言葉が面白いのです。
 「こんなに星があると、きたないね」と。
 スターダストまで全部見えると、きれいと言うよりも空がまっ白い感じで
 星座が見えにくく、美しいという表現ができなくなるのですね。