中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ドローンの首相官邸落下

 首相官邸の屋上にドローンが落下していたというニュース。
 多分、多くの人が予測していたことでしょう。
 ホワイトハウスにドローンが落ちて世界的な話題となった日から、
 日本でも必ず首相官邸が狙われると思っていた。
 ドローンは面白そうだ。私だって若かったらやりたいなと思う。
 価格も安く、手に入り易く、面白いとあっては、チャンスのある人は
 きっと欲しくなる代物だろう。
 だが、何の規制もないので「危険」と隣り合わせなのがいただけない。
 事故が起こらない限り、規制もしないのだろうが、事故が起こってからでは
 遅すぎる。
 最近はドローンに掲載するカメラが次々と開発されていて、ドローンは
 ますます人気が高かまるだろう。
 あなたの頭の上にドローンが突然現れる日が近いかもしれない。
 ドローンによる盗撮もあるかもしれない。
 使い方によって、とても危険なドローンを、このまま放置しておいて
 いいのかどうか、あなたはどう思う?