中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

動物と話をする

 先日の「ヨルタモリ」では、黒柳徹子さんが動物を話ができる
 と仰っていました。
 まさかと思うでしょうが、私にもできると思っています。
 毎年、春になるとウグイスたちと交流します。それはとても
 楽しいものです。
 ヤギやヒツジとも交流できます。牛も大丈夫。
 犬は100%できますね。
 昨日も散歩の途中で見知らぬ犬としばらく戯れました。
 飼い主の親子が妬くほどに私に従っていました。
 犬は、一人しか飼い主と認めませんから、僅かの間に
 私を飼い主と思ったのでしょう。
 マナーのつけ方を教えて親子とは別れましたが、犬は基本的に
 賢い動物です。
 私が猫を飼うと、犬のような性格になります。犬に対するように
 しつけをするからでしょうね。
 動物とも、ある意味は対等に、ある時は主従の関係をはっきり
 させることで、上手に付き合えるのです。
 それができない「ねこかわいがり」しかできない人は、ペットを
 飼う資格のない人かもしれません。