中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

孫娘と長話し

 孫娘が訪ねてきた。11月の退院日以来のことだ。
 孫は多いが、わが家まで足を運んでくれる孫は多くはない。
 なぜならば、私はこれまで一切小遣いを与えないからでもある。
 ケチなのではなく、安易にお金を与えることはよくないと固く信じて
 いるからでもある。
 お金を与えると碌なことはない。簡単に手を差し出すつまらん
 人間になってしまうのが目に見えているからでもある。
 世のおじいちゃん、おばあちゃんは、そのことをすっかり忘れて、
 自分のところに来てほしいばかりにお金を与えてしまう。
 金に釣られて寄ってくるような孫は要らないと、私は考えている。
 今日来た孫娘は、短大に行くときに、母親が学費を出してあげようと
 言ったのに対して「私を甘えかさないでね。学費ぐらいは自分で稼いで
 行きますから」と・・・。しっかりしている。
 もうすぐ27歳になるが頼もしい限りだ。
 今日は5時間もたっぷり話し合った。
 いろんなことを話し合った。世界情報から、身近な話まで・・・
 楽しく話し合えた。
 彼女には「話を聞く耳」があり「もっと学びたいという姿勢」がある
 からだ。