中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

給食弁当・食べ残し

 大阪市が中学生に仕出し弁当を給食として出している。
 しかし、「おかずがつめたい」と食べ残しが多いらしい。
 なんと贅沢な国民になってしまったのだろう。
 給食に仕出し弁当を出すだけでも贅沢なのに、おかずが
 つめたいからと食べ残すなんて考えただけでもぞっとするほど
 腹立たしい。
 私の中学生のころは、弁当もなくて、家に食べるに帰ると言って、
 実は時間つぶしだけしていたものだ。
 今も世界中には、そんな子供が数えられないほどいるというのに。
 橋下市長さん。そんな贅沢な生徒には食わせることはないよ。 
 あなたもそう思っているのだろうな。
 時々つまらん失言をするあなただが、仕出し弁当は素晴らしい案だと
 思っているよ。
 若者よ。贅沢もいい加減にしなさい!!