中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

肺塞栓症(15)リハビリその後

 リハビリその後を書いておこう。
 昨日のこと。リハビリの美人先生が来られて、まずは深呼吸体操。
 先生が酸素ボンベを引っ張ってくださった4階病棟を1周。
 自室に戻るとオキシメーターが89.10回の深呼吸で95になる。
 ではもう1周と出かける、今度は少し歩幅を狭くして歩いてみた。
 途中で息苦しさを感じることもなく自室に戻ると、オキシメーターは
 91.深呼吸を始める。先生は私のおなかに軽く指を触れている。
 深呼吸10回でオキシメーターが97にまで達する。
 「中原さんは呼吸が上手ですね」と言ってくださるが、実はとても
 下手なので、最近かなり腹式呼吸を意識しているからかも。
 それにしても、深呼吸がこれほど効果的だとはこれまでに思った
 ことがなかった。オキシメーターにその効果がばっちりと顕れる。
  さえ、現在に悩み事、…退院してからのことを考えてしまう。
 現在は酸素量は1、これだとちょっと動いただけで呼吸が乱れる。
 そのたびごとに呼吸を整える。
 酸素量を2にすればどうなるのか・・。苦しさを辛抱しない方が良いのか
 辛抱した方が良いのか ・・・・今日、ドクターにも聞いてみようと思う。