中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

安倍首相と日本の今後

 暗い話はあまり書きたくないと思っている。
しかし、安倍さんが打ち出す政策を見ていると、日本に将来はあるのかと
思ってしまう。
 詳しいことを省いて書いているので、わかる人だけにしかわからないかも
しれないが、小渕首相時代から大規模赤字国債の発行で公共投資を大がかりに
行った。その後の政権も赤字国債を乱発したのに、経済は立ち直るどころか
悪化の一途をたどったことをお忘れか。
 来年には1000兆円(どれほど巨大な数字かお分かりですか?)もの赤字国債
埋もれてしまうことになる。
 世界中でもそんな国はない。
 世界の例を見ない巨大赤字国家なのだ。
 以前にも書いたが、もし日本の経済の立ち直りに便乗するほかない。
 アメリカ経済の立ち直りが遅れると、日本の破たんの方が先になるかもしれない。
あまりにも危険な「狭い道」を安倍首相は選んでいるのだ。
そして、それを選んだのは、あなたたち国民だと言うことを忘れないでいただきたい。