中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

楽しい一日

 昨日はとても楽しい一日だった。
これまで、第3水曜日には「がん教育講座」と言うのを開催してきたが、
そのための準備が大変だった。
講座ともなれば、いい加減な話はできない。しっかりと調べ、正しい知識
を話さなければならないのは言うまでもない。
 3年間続けてきた講座だが、受講する方もほぼ理解が進んできた
こともあり、私の負担を減らす目的もあって、単なる勉強会と交歓会
という集いに名称も変えた。
 ノートパソコンでブルーレイで撮りためた沢山の映像を見てもらうことに
した。たんぱく質が、私たちの体でどのような役割を果たしているのかと
言う話を、これまでの3年間でしてきたが、たんぱく質がどのようにして
体内で作られているかと言うのを映像で見ると新鮮で興味深く、面白い。
 こんな勉強会をした後は「交歓会」の名の通り、ひたすらしゃべり、
笑い、楽しい時間を過ごした。
 これまで私が支えてきたかもしれない人たちに、今は私が支えられて
いるように思える。楽しくて有意義な一日だった。
 こう書いても・・これを読んだ人には楽しさが伝わらないかもね。
じゃ・・来月第3水曜日に来てみてください。実感できるかもしれないから。