中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

最終章の1年目・新年おめでとう!!

 みなさん、明けましておめでとうございます。
何がなんでも、こうして新しい年を迎えられたと言うだけで、「めでたい」
ではありませんか。
 私は、子供のころより体調に恵まれたことはなく、いつのころからか・・、
多分30歳過ぎからだと思いますが、5年刻みで生きる習性がついてしま
いました。
 そして、いつも5年間は全力投球!! 死に物狂いという感じで、猛烈に
生きて参りました。だからこそできたと思える業績も残せました。
 1992年3月に豪州・パースに移住した時に妻にこう言いました。
「生まれて初めてもう少し長生きしてみたくなったよ」と。 それから丁度20年
が過ぎようとしています。
 2013年からは、私にとっての新しい5年のスタートとなります。
でもこれからの5年間は、多分私の人生の最終章になるでしょう。
 今日からの5年間が、どのように過ぎてゆくのか、人生を楽しんでいる
私にとって、辛いことも、楽しいものに変えて生きて行こうと思っています。
 どうか皆さんも今年がより素晴らしい年になるよう励んでください。
 そして、今年は79歳を迎えることになる、「華麗」なる老人にも元気を
与えてください。
 今年もどうかよろしくお願い申し上げます。
 神戸・六甲山の中腹(海抜300メートル)の「六甲庵」より。