中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京都知事選を考える

 東京都知事選が始まった。総選挙と同日ということになったのは
石原さんの知事離任によるものだ。
1990年に当選したばかりの時、日系人大会に出席していた私は、
都庁での歓迎レセプションの席上で、代表挨拶をすることになっていた。
ところが、昼からの外務省での会合が長引き、レセプションに30分ほど
間に合わなく、石原新知事と握手を交わす機会をなくした。
 別に彼と握手がしたかったわけではない。前日には首相官邸で小渕首相
と握手したばかりだし、翌日には天皇皇后陛下に御所に招かれて握手
をしていただいた。
 しかし、石原さんには、ちょっとした・・というか厳しい質問を用意してだけに
残念だったというわけである。
 彼が東京都知事として適任であったかどうかは、皆さんのご判断にお任せ
するとして、日本維新の会との結びつきについては腑に落ちない。
 腑に落ちないと言えば、 滋賀県嘉田由紀子知事が結成した新党「日本
未来の党」に小沢さんが合流したのも、全く不可解である。
 話がそれた。都知事選挙でだれが選ばれるかちょっとした見ものである。
争うのは二人だけだろう。支持政党によって選ばれるのではなく、その主張や
人柄によって選んでいただきたい。
 また話が逸れるが、原発事故の際、30キロ圏外であれば、その人体被害は
100分の1だったとする記事が今日の毎日新聞夕刊に載っている。
 福島原発事故直後の私の記事を読んでみてほしい。すかさず30キロ圏外へ
と呼びかけているはずだ。原発を政治の道具に使ってほしくない。 「卒原発
脱原発」などの言葉遊びを止めてもらいたい。
脱原発達成時が、2020年とか2030年とかを争っている場合ではない。
福島原発が、間一髪のところで少なくとも日本の半分近くを住めない土地に
してしまう結果になりそうだったという、原発事故調査結果を知れば、東大卒
だろうが、高級官僚だろうが、東電社長であろうが、どれだけボンクラが
並んでいたかが如実になっている。
 時期の問題を政治的に争うより、明確な姿勢を示してほしいものだ。
ボンクラどもに、日本を任せられない時が来ている。みんな目を覚まして、
現実をもっとしっかり勉強してほしいと願っている。