中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

あなたは生まれ変われますか(2)

 このタイトルでは、50歳代までの方を対象に書いています。
60歳を過ぎたら自己変革が難しいというわけではありませんが、
まだまだ可能性のある50歳代までの方に生まれ変わっていただ
きたいのです。
 生きながらにして生まれ変わるということは、容易ではありません。
生まれ変わるためには、大いに悩み苦しむことが必要なのです。
その悩みや苦しみから、簡単に逃れたいために、酒を飲む人たちには
生まれ変わるということは不可能でしょう。なぜなら、酒は悩みを消して
くれるかもしれませんが、生まれ変わるエネルギーをも消してしまうからです。
 生まれ変わるためには、猛烈なエネルギーが必要です。苦しみを耐え、
死にたくなるほどの悩みを断ち切るには、それに打ち勝つだけのエネルギー
がいるのです。だから、悩みや苦しみに負けて酒をあおっているような
人は、決して生まれ変わることなど不可能でしょう。
 私は、そのような、可能の力を持ちながら、不可能にしてしまったような
人たちを多く見てきました。どうして、そこで逃げてしまうのか、もうすこし
悩み苦しみに向かい合ってさえいれば、生まれ変わる機会が直ぐにも
やってくるだろうに、と思いながら、そのような人を見てきました。
 私自身のことを書いておきましょう。このブログの中で「私流生き方」の
中で詳しく書いてきましたが、何度も死のうと思うほどの苦痛や悩みを
味わいながら、その悩みや苦痛から逃げないで向かい合っているうちに、
いつの間にか、生まれ変わっていました。生まれ変わるという表現が
大袈裟とするなら「脱皮」していたと言い換えてもいいかと思います。
 毎日、自分に向かい合って生きることを信条としています。毎日の自分と
向かい合うということは、酒などのんでごまかしていてはできないのです。
 自分と厳しく向かい合う、言葉を換えれば「反省する」のです。反省とは
後悔とは違います。反省は前向きの姿勢なのです。
 今日一日、私はなにか社会に役立つことができたろうか、と反省します。
社会に貢献などと言うと、とても大袈裟ですが、自分のことだけを考えないで
人のためにも生きられただろうかということです。
 そう思うことで、自己中心的に悩むことから、もっと広い視野を持って生きる
ことができるようになるのです。