中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

TPPはアメリカの陰謀か(1)

最近TPPについてマスコミがあれこれと書いている。TVのニュース
にも毎日のように議論されている。
ところが、国民のほとんどの人はTPPについて知らないばかりか、
反対運動をしている人でも分かっていない人が多いのが現状だと思う。
 
日本は未だTPPに参加するかどうかも決めていないだけに、その内訳が
明らかになっていないこともあり不透明な部分が多い。
だから奥深く追求しようとしても、わからないことが多すぎて議論にも
なっていないのが現実である。
 
そこで、今度は「TPPは、アメリカの陰謀」だとして騒いでいる人たちも
いるらしい。
陰謀と言う言葉に過敏に反応する人たちにとっては、「だから何でも
反対派は嫌いなんだ」という風に議論が違った方向に向かってしまって
正面からTPPを議論することさえできなくなってしまう。
私はここで、陰謀とはなにか、陰謀ってあるのかないのかを書いてみたいと
思っている。