中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

原発・G8サミットの持つ意味

フランスで開催されたG8サミットにおいて、原発の安全評価の定期的な
検証を求めた内容となった。
 この中で、最も注目されるのは、今後の原発建設に当たって、立地を
充分に考慮することをIAEAに求めたことだろう。
 このことは、言い換えるならば、日本のような地震多発国において
原発建設が妥当なのかどうかが問われることになるだろう。
 原発件性に際して、世界同一基準と言う方がおかしい。地震に備えて
土台を頑丈な作りにしても、配管などは揺れに弱い。
 世界同一基準そのものを見直し、地震国にはこれまで以上の安全性
を求められることになるだろう。
 IAEAも、原発事故の現地視察し、津波の被害地の視察もしたようだから
日本と地震のないヨーロッパとの違いを肌で感じたに違いない。
 これを機会に、危険地帯での原発建設が大幅に見直されたらと、大きな
期待を持っている。