中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

与謝野発言にもの申す

与謝野馨経済財政担当相は20日閣議後会見で、東京電力福島第1原発
事故は「神様の仕業としか説明できない」と述べた。同原発津波対策に
関しても「人間としては最高の知恵を働かせたと思っている」と語った。
 
とんでもないことを言うもんだ。
今から出かける、時間がないから詳しいことは帰宅してから書こうと思う。
原発建設に人知を尽くしてやったと言う大きな間違った考え方がある以上、
これからも原発事故はなくならないだろう。
人知を傾けていなかったからこそ事故が起きたのだ。
事故は手抜きが起こしたことを忘れないでいただきたい。
やはり原発推進をしてきた側の人の言い分であり、身勝手な言い分だ。