中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(272)

 嬉しいことに元気になってきました。そこで

「元気」という言葉を勝手に「気が元に戻ること」だと解釈しました。

 体の調子だけではなく、気持ちがしっかりしていないと、やる気に影響を及ぼし身体が動かなくなるようです。

 昨日、3年前の寝たきりから立ち上がったときのことを思い出し、そうだ、あのときの気持で歩くことから始めようとリビングを歩きました。

 片道15歩という狭いところを、歩数計を頼りに

800歩(昨日はそれが限界でした)歩きました。

今日も歩きましたが、今日のほうが力強く歩けていたように思います。
f:id:rokkou-ke-buru:20240903193807j:image

 ここを行ったりきたり、TVを見ながらしっかり歩いたのです。3年前は廊下出歩く練習をしていましたが、この時期は廊下は暑いし。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240903194017j:image

 今日の夕食です。

 ちょうど賞味期限いっぱいの、厚揚げ4枚と

 小振りな蒲鉾、ピーマンを、おろし生姜をたっ

 ぷり作り、味付けは醤油だけ。

 とも美味しくいただきました。久しぶりに美味

 しさを感じるようになったのでしょう。発熱から

 今日で6日目ですが、もう大丈夫かなとは思い

 ますが、未だ黄色い塊のタンが出ますので用心

 しております。

 おかずをこんなに食べたのは久しぶりのように

 思います。