中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(267)

 人生は「楽あれば苦あり」ですね。

妻が4つ目の骨折をやったようです。金曜日の夜に

(どうもまた折れたみたい、多分この前の第12胸椎の上の第11胸椎か、下の第1腰椎かと思う。ひょっとすると、その2つが折れたのかも)と言う。

 第12胸椎にセメント注入手術を受けていて、その部分が強くなっているので、上下の骨が折れやすいと、医師から忠告されていたから。

 翌日が土曜日で明日まで病院はお休みだから、火曜日までは、行くに行けないので安静に勤めているのだが、痛さに参っているようだ。

 第1腰椎だと、この世に神も佛もあるものか、という痛みになる。経験者として、その痛さは忘れられない。

  f:id:rokkou-ke-buru:20240811201817j:image

  ★ 今夜は、小松菜とじゃこの胡麻油炒め。

  ★ キムチと白菜の煎たもの。

 どちらもすごく美味しいのだが、妻が食卓に

 座るのに(その前にベッドから立ち上がるに

 も大変だったが)ひと苦労。

 座ってからも、痛くて箸も持てない。

 グッと辛抱して、やっと少しづつ食べはじめ、

 なんとか食べ終えたが、私も同じ経験の中で、

 両肘で体を支えていたので、両肘に瘤が出来た

 のだった。あの頃を思い出すとゾッとする。