中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(247)

 水曜日に妻が退院して3日経ちます。入院時は、やはり患者意識があったけれど、退院して帰宅すると、自分の城のあちこちが気にかかるようだ。

 どうして自然に体を動かしているのが良いリハビリになっているように思える。

 妻が一昨年に骨折して、やっと起き上がったばかりの私が主夫としてやっているうちに、それがリハビリ効果になったように、妻も自然の行動の中でリハビリが出来ているように思えます。

 坂道散歩のようなことは別として、あと一ヶ月もすれば、入院前の状態にまで戻れるように思っています。よく頑張っておりますことを、ここでご報告させていただきます。

   f:id:rokkou-ke-buru:20240713194304j:image

 今日は、アスパラガスとベーコンの焼き飯にしました。 アスパラガスは1センチ幅に切りました。

 ベーコンは、カリカリになるまで炒めましたが、この作業は玉ねぎをきつね色になるまで炒める時以上にしんどいですね。キッチンペーパーを何枚も使って、余分の脂を拭き取りながらカチカチに焼きました。

 その上にアスパラガスを入れて炒め、ご飯をいれ、オリーブオイルをふりかけて焼き上げました。

とても美味しい焼き飯となりました。

 もう一品、味噌汁をたくさん作って、私は2杯も食べました。具材は、かぼちゃ四分の一、さつま芋(細く小さいもの2本)、それぞれ、ざっと切りで作りました。