中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(242)

 私は、もととも暑さには弱い。子供の頃からそう思っていた。暑い季節を大好きな人も多い。

 冬は寒ければ着込めばいいけれど、夏はクーラーが入っていれば良いというものではない。まあ、冬も夏も好きではありません。

 今年の夏を乗り越えられるだろうか、パリ五輪を見て、メジャー野球のポストシーズンを観られたら本望だと願っているにですが、やはり夏は大敵だ。

 今日は、早起きしたことも影響したのか、午前十一時頃には、朦朧として、室内の気温湿度をチェック、水を飲むなど熱中症対策をしているのに、このまま終わりそうと思うほど朦朧としていた。

 何故か、熱中症で亡くなりましたとは言われたくなくて。

 午後に時過ぎ、淡路のイトコから荷が届いた。

色々入っている。さて、どうしたものか?ぼうっとしておられない、頑張らなきゃと頑張りました。

 特に大きな生の烏賊が入っていたので、どうしようかと思案。

 きれいに捌いて、刺し身にもできる部分と、他の料理に使う部分に分けて冷凍保存に。

 いつの間にか、気合が入っていた。

f:id:rokkou-ke-buru:20240708191055j:image     f:id:rokkou-ke-buru:20240708191120j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20240708191223j:image

 夕食は、今日の荷に入っていた

★ 鱧の湯引。

★ 妻の退院日に食べられるように作った

  すじ肉をたくさん使っての煮込み。

  下茹で済みのすじ肉450グラム、

  じゃがいも大小5個、玉ねぎ大小6個、

  こんにゃく1丁、大根半分。ごぼう天。

今夜は、その内のごく一部だけ食べました。

上出来、極旨、言い分なしでした。

 食べると元気が出ますね。今は元気です。

 明日からしばらく涼しくなるようで、ほっとしています。

 書き終わってからニュースを見ると、明日も猛暑だって。 気を付けよう。