中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昔から梅雨明けは一学期終りの頃だった

 今年の梅雨明けはどうなるか知らないが、昔は(十年一昔として、かなり前から)小学校の一学期の頃だった。7月25日頃が学期の終わりだった。

 最近の事情を知らないので、その辺りは疎くなっている。

 だから、大まかに7月25日前後が梅雨明けだろうと思っている。

 あめが降らないと、田植えが出来ないので、雨というものには農家は、とても敏感だったものだ。

 だから私も、基本的に雨が嫌いではない。なのに、先日の大雨のときの湿度には参った。

 山を背負っているので雨を気にしているのもあッて雨を恐れるようになったのだろうか。

 郵便受けに入っているものも、湿度のせいで重くなっていて気持ち悪い…

 私だけが湿度湿度と騒いでいるようで恥ずかしくなってきた。