中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(217)

 妻が入院して料理を作る楽しみがなくなった。

料理は、やはり誰かに食べてもらって、美味しいと喜んでもらうことで情熱が持てるもののように思います。

 でも冷蔵庫に食材があるし、使わないと捨てることになるともったいないので、今夜は野菜炒めを作りました。

 
f:id:rokkou-ke-buru:20240613184624j:image

 豚こま肉

 ニンジン

 ズッキーニ

 小松菜

 新玉ねぎ

塩コショウの味付けで作りましたが、皿いっぱいの量で一人では多すぎましたが、頑張って完食しました。

 昨日、小松菜が骨粗鬆症に良いと言う記事を書きましたが、今夜の野菜炒めでは、最後に投入したのでパリパリとした食感でしたが、美味いとは思えませんでした。小松菜の個体によるものなのかどうか、妻が小松菜を嫌うのも頷ける。 でも身体に良いのなら積極的に食べたいので上手な料理の仕方を学び直そうと思っています。

 その他の食材は美味かった。特にズッキーニがこれほど美味しいとはという感じでした。