中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

電話窓口.話ができるまでが大変すぎる

 最近は怪しいメールが多すぎる。

私はスマホではメールアドレスを作っていないので問題はないが、ノート・パソコンは使いはじめて30年以上になるからやめられない。

 怪しいものに引っかからないように気をつけてはいるが、時々困ることがある。 突然に画面が動かなってしまうと焦ってしまう。 今は対処方法を覚えたのでよいが、おソロしいことを考える人がいるものだ。

 昨日は別のことで困ってしまった。

 三井住友カードからのメールだった。

 全く関係のないいろんな銀行名を使ったメールは毎日のように入るが、関係がないので勝に怪しいとわかる。例えば東京電力から未払い金請求が時々来るが、このようなのは嘘だとすぐわかる。

 東京電力から請求が来るはずがないからだ。

昨日はJ:COMさんにお願いして怪しいメールを排除するようにしてもらったが、それでも今日も入っていた。

 詐欺メールと本当のメールか分かりにくいものもある。

 だから昨日は、三井住友カードの所定の電話番号に電話したのだが、用件によって何番を押して下さいと言うが、早口で聞き取りにくくてなんど聞いても分からない。

 オペレーターと繋がらないのは、本当に困る。

 機械が喋っているような感じで振り分けられてしまう。 耳がだんだん聞こえにくくなってきている上に、早口でなおさら聞き取れない。

 オペレーターにたどり着くまでに1時間以上かかった。来月のスマホ代金は高くなりそう。困ったもんだ。