中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

お爺ィの楽しい料理(72)

 人生にはいろんなご縁がありますね。言い換えれば、ご縁があるからこそ人生は楽しいのだと思っています。

 今日は、私が住むマンションに住んでおられる方とご縁があり、手土産に(赤飯470グラム)と

大きな(安倍川餅)が5個を頂きました。

 午後四時に安倍川餅をペロリと頂き、腹一杯に。

それなのに、夕食で赤飯も゙頂きました。

 もちろん赤飯は3等分してから頂きました。

f:id:rokkou-ke-buru:20231202191058j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20231202191125j:image

f:id:rokkou-ke-buru:20231202191152j:image

 今夜は赤飯、人参3分の1、青梗菜一株、ぴーまん3個、そして(貧乏くさい)発言で話題となった「じゃこ天」3枚を炒めました。

 じゃこ天の味は、匂いがいまいちですが、タンパク質、カルシウムなど、私にはうってつけでしたが、妻は絶対に食べないだろうなとも思いました。