中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「シエンシャイカルニュウカンホウ」読めますか

毎日新聞クロスワードの答えなのですが、全部をカナで書いていますが読めますか?

小学校三年生の頃?先生が順に教科書を読ませました。

我が家の隣(と言ってもかなり離れていますが)のキヨコちゃんが読むと、先生がもう一度と三度も読ませたのでした。

彼女は「べんけいがな、ぎなたをもって」と読んだのです。方言で普段から(それでな)とか(ほんでな)とか(またな)とか言っているので、教科書を読むときにもそのくせが出たのでしょう。

「弁慶が薙刀を持って」と読むべきでしたが「弁慶がな、ぎなたを持って」と言うふうによんだのでした。

さて、クロスワードの答えは出てきたのですが、漢字で書くとどのように書くのでしょうか。

弁慶がな、読みになりそうでした。