中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

教員不足著しい東京都の小学校

教員不足で補充のために副校長が、待機組と言われる人たち400人ものに電話をしたという記事にはおどろいた。

この小学校は生徒数800人に教員35人で対応しているらしいが、都が定めた凶音定数が少なすぎるように思う。

私が経営していた高校は生徒数600人に対して教員を50人配置いていたものだ。

今の小学生の場合は、最低でも生徒数800名に対して50人の教師が必要だと思うがどうだろう。

いずれにしても教員が不足しているのは、雑用が多くて過労になるからだろうと思う。

難しい生徒が多くなり、不安定な家庭も増えており、教員の雑用を担当する職員が必要だと思う。

東京都だけでなく、全国の府県も早く対応を考えるべきだと思う。