中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

栗山監督に思うこと

WBC日本代表の栗山監督は、若い頃の女性問題で批判する人もいる。

若い頃は、だれもが間違いを犯しやすいし、判断を間違えやすいものだ。

何よりも現在の栗山さんを観る事だと思っている。

侍ジャパンをまとめ上げた力に、今の栗山さんを感じる。

彼は大きく成長した人だと思う。

彼の書いた色紙を見ても彼の足跡が見える感じがする。

彼の書いた文字にはバランスがある。

漢字はバランスが大切で、それは人の性格にも表れる。

社会的地位の高い人の中に、字がとても下手な人がいますが、私はとても不思議に思えるのです。

漢字は、三ヶ月もあれば上達するものだ。

その3ヶ月の努力をしなかった人は、偉い人であっても尊敬はできない。

自分流で生きてきた人で、配慮にかける人だと思ってしまう。

新聞紙の上が真っ黒になるほど、毎日練習を重ねれば三ヶ月で、字も変わり性格も変わるだろうと思う。

努力の人が好きであり、バランスの良い人が好きなのです。

栗山さんは、歳を経て大きく成長した人なのでしょう。