中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

カメムシに困ってる

山が近いから年に2シーズン、カメムシが出没する。妻が(今日は5匹取った、今日は7匹も取った)などと、シーズンが来るたびに悩まされていたものだ。

同じマンションに住む人の話だが、ゴルフに行った時、臭くて動物の糞でも踏んだのかと靴の裏を見ても問題なかったが、プレーが終わって風呂場にいったときに原因が分かったんや、靴下の中にいたのを踏みつけていたんだよ、あの日はカメムシのために、スコアもガタガタだった、って言う話。

私も最近の一週間、毎日2、3匹捕まえている。

ガムテープを15センチほど持って近づき、カメムシにを押さえて周囲を貼って閉じ込める。

ところが、今使っているガムテープは安物で、くっつきが悪く時折逃げられて、追いかける。

その際に「最後っ屁」をやられるようで、一日中、どこかが臭くて困っているのです。

カメちゃん、早く逃げて、捕まえたくないからね、と言いながらやるんだけど、鈍い虫で逃げてくれない。