中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

終戦77年に思うこと

もう、あの日を、はっきりと覚えている人も少なくなったことでしょうね。

私は、昨日の事のように、はっきりと覚えています。

3月13日の大阪大空襲や、日本各地への空襲も悪魔の仕業でした。

広島、長崎への原爆投下は、悪魔でも実行するには戸惑うようなむごいことでした。

それを実行した国が、凝りもせず今も世界各地で紛争を模索し、戦争へ繋げようと企てています。

それに気付く人、気づかない人がいます。

人間は、目先の欲のために、武器を作り続け、使いつづけるのですね。

あの戦争では、多くの人の命が失われました。

多くの家庭で不幸が生まれました。

二度と繰り返さないためにも、戦争の悲惨さを忘れないでいただきたいと願っています。

戦争は、ニュースや映像で見る以上に、社会を破壊し、飢えを招き、家庭を破壊する。

あの辛かった日々を思い出すとぞっとします。