中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

いろはカルタ(ゐ)

「芋の煮えたもご存じない」

面白ですね。こんな御婦人と結婚したらどうなるのでしょう。

一生、ご主人が賄いを作ることになるかも知れません。

世間知らずで家事のこともわからない、お嬢様?

甘やかされて育った女性を言う言葉です。

英語にもこういう諺があるのですよ。

芋が煮えているのかどうかで分からないなんて言う女性では、家事はできませんね。

豪州に住んでいた頃、頼まれてある女子大生を預かったことがあります。

自分のパンテイーぐらいは自分で洗おうとしたんでしょうね。

焦げ臭いと思って見てみるとパンテイーが焦げていました。

彼女いわく「オーストラリアの全自動って凄いですね」だって。日本のほうが凄いのに、それも知らなかったようです。