中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

開会式.だれが聖火を灯すか?

十時をまわってから書き始めている。

開会式の冒頭は地味だった。音声が聴き取りにくいから、何をやってるの、という気持で観ていた。

あと一時間を過ぎると聖火に火が灯る。

誰がその役を果たすのだろうか?

興味津々である。

テニスの大坂選手ではないかと囁かれている。

旗手を務めるのは、バスケットの八村塁選手とレスリング女子の須崎優衣選手だと決まっている。

もし、聖火点灯役が大坂選手だとすれば、日本の歴史に残ることになる。

なぜならば、八村選手も大坂選手も日本人と他国人との混血なのだから。

もしそうなら、私は大賛成だ。

歴史も知らないのに、日本人は純血などと言う一部の人達がいる。そういう人たちは、反対意見だろうが、科学的にも日本人は、多くの民族との混血であることが分かっている。

混血の人たちを受入れてこそ、今後の日本が成長する。

将来の日本を象徴するようなことになればと思う。

まだ分からない、私の推測に過ぎないが、そうなれば良いのにと思っている。