中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

絵入り日めくり言葉から(11)

今日の言葉は「ゆっくりゆっくり」です。

慌てずに、ゆっくり考えましょうということにも取れますし、スローリー生活で、一日を豊かに過ごしましょうねと言われているようでもありますね。

私の若い頃などは、急(せ)いては事を仕損じる、

とよく言われた物でした。

せいては鈍すると言う言葉もありましたね。

慌てるということは失敗のもとになるから、慌てないで段取りをよく考えてすることがベストですよと

教えられたものでした。

段取りという言葉を私は好きです。段取りよくできるということは、英語ではスマートと褒められます。スマートというのは体型のことではないのです。よく考えられる人の事なのですね。

ゆっくりゆっくリも、スマートにねと、言う事なのでしょうね。