中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

思ったほど雪は降らなかった

 昨夜の調子だともっと雪が降るのかと思ったが

さほど降らなかったようで、一面は真っ白ではあったが、

午後1時過ぎにはほとんどの屋根から雪は消えている。

年末の輸送や配達料は多いと思うだけに、積雪がなかって

よかったと安どしている。

 今日はこれから今年最後の大掃除なのだが、大掃除とは

言えない程度のことしかできない。 今年ほど骨折が多かった

年もない。だい4,5の骨折の次に第3まで骨折したが、これは

どれも圧迫骨折なのでどうしようもない。年末の肋骨の骨折は

わずかの油断だった。位置、角度などすこし注意していれば

防げたかもしれないとおもっている。 面白いことに、新しく

厳しい痛みが加われば、これまでの腰痛の痛みをあまり感じなく

なっている。何故か折れているはずのない右肋骨のほうに強い

痛みがある。 コルセットを巻き、なるべき動かさないように

注意しながらの作業だ。 いたいけれど、やるべき作業は朝から

すべてこなしている。 やるべきことはやる!!それがわたしの

生きる上での信条だから。 今年も残り10時間ほど。 紅白も

あまり楽しくなさそうだし、あすの実業団駅伝、2日、3日の

箱根駅伝を楽しみにしようと思っています。

 来年の新型コロナウイルスの見通しは、1がつ20日ごろの感染者

数字で、その後のおおよその見通しがわかるだろう。

 いっそ、1月は元旦から20日まで誰も動くなと決めたら、ウイルスは

死滅するのにとは思うけど、人間の気まままさは、直らないのだろう。