中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2023-06-18から1日間の記事一覧

毎日美味しいものを食べ生き続けているが体重は減っていく

なにはともあれ、毎日自分で作った料理を「美味しい」と思いながら腹一杯、日々完食しているのだから幸せと言わねばなるまい。 日々のメニューを考えるのも大変だが、作り方を変えたり、新しい方法を考え出そうと知恵を絞るのも、シンドいが楽しいものです。 …

(8)オランダという国について

「出島」は、日本に対して商品経済に多大な貢献をしたが、オランダ人独特の合理的なものの考え方に影響を受けた人も多い。 福沢諭吉は、オランダ本から知識を吸収し、政府へも多くの助言をして日本国を助け、やがて慶応大学を創設するに至る。 オランダから…

6/18日曜日.千賀、鈴木、大谷メジャー選手今日の活躍

◇カージナルス5―3メッツ。 千賀投手は、6回99球を投げ、失点4で敗戦投手に。防御率は、353となっています。 ◇ オリオールズ2―3カブス。 鈴木選手は、4打数ヒットなしで打率を269におとしています。 ◇ エンゼルス9―10ロイヤルス。 9回裏に逆…

(7)オランダと言う国について

前回にも書いたように、家康は外国人に対して警戒心を持っていた。 キリスト教の旧教(カトリック)は、布教だけでなく、侵略的目的を持っていたことを識っていたからだ。 ただ、よく聴いてみると、彼らは旧教に対して抵抗(プロテスト)した新教(プロテス…