中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-08-02から1日間の記事一覧

新型コロナ問題どころではない

台湾海峡危機は、新型コロナ問題どころではない、深刻さがある。 ウクライナ問題を遠くの火事だと思ってきただろうが、その火事が、今まさに日本に起こるかもしれない局面である。 双方とも、愚かな道を選ばないとは思うが、手違いがあれば、一発触発の状態で…

台湾情勢緊迫中.この時間帯で何が起こるか

アメリカの高官の台湾訪問を阻止するために、高官が搭乗している航空機を台湾に着陸させないと言っている。 高官の乗った飛行機は、日本の米軍基地を移動したあと台湾に向かうと予測されている。 多数の中国軍機が台湾を周回することで、高官登場機を阻止する…

米国はマッチポンプの国か?

アメリカはまたもやマッチを擦ろうとしている。 私は特に1945年以降の米国に注目している。 最もわかりやすいものはベトナム戦争だ。 自分がマッチを擦って火をつけておきながら、大変だ〜と叫びながらポンプを持ち出してくる。 この方法を、あらゆる手法を…

村上5打席連続HRの次は2塁打

ヤクルトスワローズ中日戦。 ヤクルトの村上選手が、5打席連続のホームランを打ちました。 先日の阪神戦で3打席連続ホームランを打ち、今日の中日戦で、初回にソロホームラン、3回には2ランホームランを打ち、日本新記録となりましたが、 未だ次の打席で…

今日の感染者.21万1,058人

こんな数字が恐ろしいと思う人も少なくなって、 それが恐ろしいですね。 感染者数、21万1,058人。 死亡者数、143人。切ないです。 重症者数、464人。増える一方です。 空港検疫陽性者、18人。手抜きでしょう。

旧統一教会に蟻のようにたかる議員たち

旧統一教会と自民党との結びつきは報道されているように酷いものだが、維新の会も13人の議員名を公表した。 旧統一教会が、どれほど酷いものか、どういうことをこれまでに言ってきたのかも多くの議員も国民も知らない。 だから国葬など簡単に認めてしまう…

大谷のトレード流れたか

「大山鳴動し鼠一匹も出ず」の例えのごとく、あと15時間ほど残って入るものの、大谷選手のトレードは流れた模様だ。 トレードされなくとも良いのだ。 エンジェルスが補強して来年にもポストシーズンに進出できるチームになってくれれば良い。 今のままでは…