中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-05-05から1日間の記事一覧

深夜まで試合、翌日昼登板大谷

太腿の張りを訴えながらも出続けている大谷選手。 チームはレッド・ソックスとの延長戦を制して気分は悪くないだろうが、試合が終わったのは夜中の11時前だった。 明日の昼過ぎには先発での登板が待っている。 普通の投手は登板日まで4、5日の間隔をあける…

今日の数字.2万0,779人

連休最後の日です。 ライブ映像で高速道路を見ていますと、やはりいつものように渋滞しています。 それを承知で行かれているのは元気な証拠でしょう。 老いたら行こうとも思いませんから。 全国の感染者数は、2万0,779人。 死亡者、18人。 重症者は、…

あんなこともあった(16)

「家電.三種の神器」その2 誰でも(馬の鼻に人参)には弱いのでしょうが、私も弱かった。 どうも三種の神器など言われると、喉から手が出るほどに欲しくなる。 23歳で結婚してから肝臓病を患い、貧乏していたが、家は大きな塀に囲まれた街中の家を借りてい…

いろはカルタ(せ)

「背に腹は代えられない」 なかなか含蓄のある言葉なので、軽々に遣わないほうがいいかとも思います。 事態が切迫すると、肝心なものを守るために、相当な犠牲を払うのもやむを得ない。 不本意でも他に選択肢がないことを強く強く示唆した言葉だと思います。 …