中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2022-04-02から1日間の記事一覧

出口見えず、入口になる恐れも

新型コロナウイルス騒ぎが始まって2年と2ヶ月になります。 そろそろ出口が見えてきたかなと思うと次の入り口だったということを繰り返して第6波になってしまった。 今は出口に近いところにいるのに、第7波の入り口にも近い。 ウイルスについての知識が浅…

又も負けたか八連隊、知ってる?

「またも負けたか8連隊」こんな言葉を知っている人は、もう人はほとんどいないでしょうね。 8連隊というのは大阪府の軍隊の事です。 以前にも書きましたが、日本軍で強かったのは農民の多い府県でした。 大阪というのは、現在以上に商人の町でした。 江戸…

今日の数字.4万8,825人

今日の全国の 感染者数は、4万8,825人。 死亡者は、55人。 重症者は、518人となっています。 空港検疫での陽性者は、122人と高い水準です。 感染者の約半分は、10歳台と20歳台が占めています。 若い人たちの自重に期待したい。

WカップE組.ドイツ、スペイン

日本時間の深夜からサッカーワールドカップに組み合わせ抽選会が行われました。 日本はE組となり、ドイツ、スペインと戦うことになりました。 E組のあと一つのチームはまだ決定していません。 専門家たちはこの組み合わせをどう言うのか知りませんが、私は…

いろはカルタ(か)

「蛙の面に水」 思い出したのですが、子供の頃には、蛙の面にしょんべんとみんなが言っていました。 意味も分からずに言っていたのでしょうね。 蛙の顔に水をかけても逃げないので、人は蛙は忍耐強いと思ったのでしょうか。 蛙は水が好きなので、水をかけて…