中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-07-05から1日間の記事一覧

タイの少年たち・日本だったら非難されるが・・

タイの少年たち13人が洞窟に入り、雨で増水した場所から逃れるために 安全な場所に避難して10日目に無事が発見されたが、もし日本で同じような 事件が起こったら・・と考えてみた。 少年たちの家族も非難されるだろうし、 もちろん少年たちもどやされる…

心配なタイランドの少年ら13人

胸が詰まりそうで書くのも控えていたが、なにより心配なのがタイランドの 13人の少年らの今後だ。 元気でいる姿が確認されたのが10日目だった。イギリスの洞窟調査の 専門家たちによって発見された。 しかし、彼らを簡単には救出させられない のが心配だ…

一晩で言葉が変わる田嶋会長

昨夜のNHKニュースの中で、日本サッカー協会の田嶋幸三会長は 「次期代表監督は全くの白紙であります」と明言していた。 7月24日の会議で決定する予定だとも言っていた。 ところが・・一夜明けた今日「西野朗監督は退任」と明言した。 もう少し言葉に…

大谷君の活躍と、避難勧告

降り続く雨。我が家には避難勧が出されている。 しかし、どこに避難すれば いいというのだろう。 小学校? ベッドのない所で体が休まるはずがない。 高齢者で病気を持っている人たちには避難する場所がないということを行政は 知ってか知らずか「勧告」をだ…

タイガース、中止試合数どんどん増える

今日の中日戦も甲子園が雨のために中止となった。 明日(金)から3連戦のDeNA戦も現在の天気予報では 試合が流れる可能性がある。 来週の広島戦は広島球場で 行われるが、台風8号次第ではどうなるかわからない。 スケジュールがタイトになってくるとシ…