中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2018-03-04から1日間の記事一覧

大河ドラマ「西郷どん」は面白いが・・

大河ドラマ「西郷どん」は面白い・・と思っている。 その理由は、史実にあること、ないこと、あるはずのないことを 林真理子さんが気の向くままに書いた「小説」が原作だからでしょう。 ここまで好きなように書くと話の展開が面白くなるというものだ。 豪華…

ザギトワさん・秋田犬(メス)に命名マサル

フィギュアスケートの金メダリストのザギトワさん。 13歳のころから「この子の時代になる」と私は確信 していたから、よかったね!と思っている。 ザギトワさんが秋田犬がほしいと母親にねだった ことから秋田犬保存会がプレゼントすると言っていたが 祖母…

森友問題・安倍政権の命取りになる可能性も

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地格安売却問題をめぐり、 財務省が決裁文書を書き換えた疑いが大きく浮上した。 麻生副総理兼財務相は2日の国会答弁で、事実関係への言及を 避ける一方で、「改ざんが真実であるとするなら、極めて由々しき 事態だ…

上原・巨人の7回の男として戻るかも

メジャー・シガゴ・カブスからFA選手となっている 上原選手が巨人の「7回の男」として復帰する見通しに なってきたようだ。 上原のお父さんはタイガースフアンなので、大阪に 戻ってきてほしかったのだが・・・。 彼のために目をつむろうか・・。