中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2017-06-02から1日間の記事一覧

アメリカは、環境ビジネスに乗り遅れて株安に

トランプ大統領は「パリ協定」を離脱したが、その理由に雇用の促進 選挙中の公約などを挙げている。 しかし、本当に雇用の促進になるのだろうか。 自動車王国のアメリカがどうして日本やドイツなのに追いつかれ、追い 越されたのだろうか。 日本やドイツは地…

南極に過去最大の氷山誕生近い

数カ月前に予告しておきましたが、世界最大の氷山ができそうです。 アメリカの「パリ協定」離脱をうけて、地球温暖化に注目が集まっていますが、 今回の巨大氷山誕生も地球温暖化の結果生まれたと考えるべきでしょう。 想像できないぐらいに巨大な氷山は、早…

パリ協定離脱で日米の株価が上がった不思議

予測されたように、アメリカのパリ協定離脱発表があった。 一番注目されるのは、アメリカが世界を引っ張っていくという イメージが崩れ、アメリカと言う国の「国威」が失墜するのでは ないかと懸念されることだ。 しかし、パリ協定離脱の日にアメリカの株価…

今なら・まだ書けるかも老人小説

どんどん老いる。速い早い。 どうなるのだろうかと・・我ながら分からない。 今のうちに老いて行く人体について書いておくのも いいかなと思うのだが、これまでにも、しんどくなって やめてしまったことがある。 それよりも、誰も読んではくれないだろうな・…