中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2016-09-08から1日間の記事一覧

広島の優勝祝いが先送りに

今夜の阪神、巨人戦。 阪神の1っ点リードの局面でリリーフした藤川が 坂本に逆転の3ランホームランを浴びてしまった。 今年は甲子園での巨人戦全敗という惨めさだ。 こんなことは過去にもなかったのではないかと思う。 今夜は勝って、広島カープの地元での…

パラリンピックの観方

リオ・パラリンピックが始まる。 またまた感動的な場面を何度も観ることだろう。 しかし、パラリンピックを見る場合に、ちょっとだけ 見方を変えてほしいと思う。 身体障害者の競技なので、可哀そうとか気の毒とか 考える人もいる。 私は20歳のころにとても…

台風14号発生の可能性

台風13号崩れの低気圧が再び東北を襲っている。 太平洋上には14号の卵も見える。 気象変動の影響だろうが、東北地方は今後も用心 してくださいね。 台風慣れしていないでしょうから、情報をしっかり 把握してくださいね。

一日の最初にすることは

皆さんは、起床して最初にすることはなんでしょうか? 私の場合は、まずPC(デスクトップ)の前に座り、シェーバーで 髭剃りをしながらメジャーリーグの日本人選手の活躍の チェックをします。 マエケンが素晴らしい投球で14勝目と知ると、胸躍ります。 イ…