中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

パラリンピックの観方

 リオ・パラリンピックが始まる。
 またまた感動的な場面を何度も観ることだろう。
 しかし、パラリンピックを見る場合に、ちょっとだけ
 見方を変えてほしいと思う。
 身体障害者の競技なので、可哀そうとか気の毒とか
 考える人もいる。
 私は20歳のころにとても重い障害者と友達になった。
 その時の経験から、身障者たちは、自分のことを身障者だと
 考えていないで、健常者と同じだと考えているのだと
 気づいた。
 いろんな事情があって身障者になった彼ら彼女たちは、
 それを乗り越え、体を鍛えてオリンピック出場を果たしている。
 器具を上手に利用して、より早く、遠くなどの「技術」を習得
 している。
 団体競技では、弱い場所を狙う・・という競技の常識的な
 作戦も同じなのだ。
 身障を「乗り越えた」ことの素晴らしさ。
 「身障者器具」を使いこなす技術の凄さ。
 「闘志あふれる」心身能力の強さ。
 パラリンピックで、それらを存分に味わいたい。