中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2011-06-23から1日間の記事一覧

私流生き方(66)

ファッション技術の凋落は世界的傾向でもある。日本にジーンズが 出始めたころ、大学に着て行ってもよいかどうかの大論争が起こった。 今では考えられないことだろう。当時の日本では、飛行機に乗る時に は他所行き着と言われるおしゃれをしていたものだが、…

記者クラブの問題点

先ほど、「記者クラブ」について批判した。 記者クラブのあることもご存知ない方もおられるようだし、何がいけない のかという問題点を整理しておこうと思う。 日本には記者クラブ制度という独自の制度がある。過去にも書いたが、 アフリカの小国にあるだけ…

休戦の勧め。「菅落とし」ありきのマスコミ批判

菅首相の手法が良いとは評価しないが、「菅落とし」に全力を傾ける 自民党や民主党内勢力の動きはいかがなものか。 今は、もっと復興に力を注ぐべきなのに、復興が進まないのは菅首相の せいだと主張しているのは、いただけない。 戦争でも「休戦」というシ…

縦割り行政・こんな弊害も

今日、神戸市「文化交流部」に「名目後援」の申請用紙を受け取りに 行った時のこと。 これは「わが課ではなく、福祉局でしょう」と」いう。 私たちは、全国でも珍しく「がん美術展」を開催している。今回は3回目と なる。1,2回目は予想以上の作品の集ま…

何かがおかしい永田町

民主党、自民党、公明党の駆け引きばかりが目立つ永田町。 50日だの70日だの、新しい体制だとか辞任だとか揉めている。 その上に、申し合わせは、自民党が賛成した場合の約束なので、 会期延長に反対したのだがら、あの約束はなかったと同じだと言う 話…