中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

吉本興業に不快感

 吉本興業に関して様々な不快な要素が見え隠れしている。
早い話が芸人に仕事をさせて上前を撥ねるという会社なの
だから、えげつないという点では昔も今も変わらない。
 えげつないことをしながらも、仕事を与えるということで、
芸人たちをコントロールしてきたのだった。 仕事が欲しいから
あまり会社の悪口も言えないという反面もある。
 闇で仕事をするなどと言うのは、以前からあったことで珍しくも
ないが、反社会的な連中との闇仕事は、やるほうも悪い。
芸人と言う人たちは、今では多くの人たちから憧れの的のように
なってはいるが、やはり芸人は芸人だとおもう。 ピンハネの度合い
がエゲツナイ吉本興業に巣食って食わせてもらっているような印象
がある。 吉本もだからこそ、えげつないピンハネが出来るという
ものだ。 私はかなり以前から「吉本などぶっ壊せ」と思ってきた
ひとりだが、芸人たちの派遣会社でありながら、ピンハネ率が高すぎる。
先日はジャニーズ事務所でも問題提起があったが、芸人派遣会社には
汚い側面が昔からある。 吉本だけではなく東京の多くのプロダクション
にも、同様の問題がある。 芸能人を目指すために、文字通り身体を
張っている人たちも多い。 なんという社会。私は好きではない。
私は昔、テレビのワイドショーの司会者をしたことがあるから、ある程度の
内面は知っている。