中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

100年に一度の洪水・オーストラリア

  異常気象が世界中で発生している中、オ-ストラリアでは100年に一度という洪水が発生して
多くの被害をもたらしている。
  オーストラリア北東部クイーンズランド州を襲った記録的な洪水により、州内の畜産農家で飼育
されていた牛が大量に死んだとみられ、深刻な打撃が懸念されている。
 当局の話として伝えたところによると、州北部では先月末から続いた豪雨で50万頭近い牛が
死んだと推定され、損害額は3億豪ドル(約236億円)に上るとみられる。
同州では過去7年間、干ばつが続いていた。農家が数年ぶりの本格的な雨に喜んだのもつかの間、
その雨が未曽有の洪水と被害をもたらすことになった。
 牛の死骸は雨が上がった後、記録的な猛暑にさらされている。焼却するか埋めるかの処分をしな
ければ、衛生上の問題が起きるとの指摘もある。
 洪水に至るまでの干ばつ期には野生の馬の大量死が発見されていた。干ばつと洪水という異常
な気象に翻弄されているようだ。