中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

金子弌大ってだれか知ってる?

 オリックスから日本ハムへの移籍に伴い登録名を「金子弌大」(かねこ・ちひろ)に
変更したそうな。
 本人は、「風水の先生から“この漢字にすれば、今後、いい人生になる”と言われて、
迷わず、そうしました」と説明している。
 う~~ん。プロの選手が風水に頼るとは・・と驚いている。 私の古くからの友達が
一時は風水に凝っていた。 家を出て南に行く予定があるときでも、その日の風水に
したがって・・一旦北へ向かってから南に行くようになどと、日常の何事も風水に頼った
生活をされていた。 何十年と風水に凝り固まっているように思えた。
 先日数年ぶりに出会って「今も風水をやっているの?」と訊くと、「とんでもない、もう
こりごり、なにも佳いことはなく悪いことばかりだったから」って、言っていましたね。
 プロ野球選手の中には、回り道してでも、以前に勝利した時と同じ道を歩くとか、
調子の良かった時の服を着るとかするものらしい。 
 風水で道が開けるのならば楽なことだ。 運は自分の力で開かなければ、棚から
ぼた餅は落ちてこないのではと、私は思っている。 なんでもそうだけど・・信じると
いうことは、時として逃げていることでもあり、自分をごまかしていることにもなりかね
ない。 金子千尋選手は実力のある選手なのだから、弌大でなく千尋でも大丈夫だと
私は信じている。