中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

期待に応える紀平梨花のすごさ

 フギュアスケートGPファイナルで、絶対本命だったロシアの
ザギトワを破って優勝した紀平は凄いとしか言いようがない。
 スポーツナビの注目される選手のところに紀平の写真はない。
宮原、坂本、樋口、本田の顔写真が並んでいて紀平の顔写真の
ないのに私は不満を持っていた。
 紀平の3回転半(3A)は2年前から注目されていた。私は彼女の
地元に近いのでより期待が大きいのだろうが、彼女には他の誰にも
ない才能があるように見えて大いに期待していたものだ。
 今年シニア競技には初めての参加だったがNHK杯でいきなり宮原
をあぶって優勝し、ロシア大会でも優勝してファイナル出場権を獲得。
 今回のファイナルではザギトワに歯が立つのかどうか・・・が注目され
ていたが、SP,FP共にザギトワを上回っての堂々たる優勝だった。
  ロシアにはジュニアの選手で4回転をある選手が出てきている。
未だ完成度は高くないが今後は三回転半と四回転をやれる選手で
ないと勝てない時代に突入しそうだ。 それにしても、浅田真央さんが
3Aを二度も成功させたのに、キム・ヨナに負けた試合は残念だった。
今のシステムなら・・浅田真央さんの完全優勝だったのにと悔やまれる。
 その浅田真央さんの三回転半に憧れて紀平梨花さんは三回転半に
チャレンジしたのだった。 飛び抜けた体力があるから、これからは
四回転も目指すことだろう。
 彼女の練習中心の生活の在り方に感心している。彼女は努力を
積み重ねて今があるという選手なのだ。