中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日々のつぶやき(4) 敬老って?

 9月17日は敬老の日だった。 敬老っていう言葉も意味もなくなったのかな~
わたしにはサッカーチームができるほど孫がいるが、誰一人として敬老の日
電話もかけてこない。
 高齢者を敬うという風潮すら最近はなくなっているように思える。 なんでだろう?
高齢者たちが頑張ってきたことを若者たちが知らないのだろうか?
敬うという以上に高齢者を鬱陶ししくおもっているのだろうか?
高齢者たちから学ぶことは一杯あると思うし、高齢者たちの話を聞くと面白いと・・
わたしは思ってきたのだが・・いまはスマホを操っている方が面白いのだろう。
 なんでもかんでもスマホのせいにはしたくないが、スマホの存在が社会を
変えてしまったと言っても過言ではないだろう。
 私が生きてきたのは約84年間。今後84年後には世界はいったいどうなって
いるのだろうか? 便利になっている? 不便になっている? 住みやすくなって
いる? 住みにくくなっている??? 分からない。