中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

豪雨関連ニュースで辛いこと

 豪雨関連のニュースはどれもこれも観ていて疲れる。
だったら観なきゃいいじゃないかと言われそうだが、気になって
しかたがないので、やっぱり、しっかり観ている。
 いろんな報道の中で一番辛いのが、亡くなられた方のお葬式
のニュースの中で顔写真がアップされた時だ。 その時に私の
胸が急に、猛烈に痛くなる。胸が痛む・・と言うけれど、本当に
胸がぎゅーっと痛くなる。
亡くなられた方の年齢に関係なく、やはりこういう亡くなり方は
辛かっただろうと思う。
 覚悟も何もしないうちに命が奪われるなんて本人も辛いだろうし
ご家族の方々も辛いだろう。
 う~ん、これから台風シーズンになる。豪雨もあるだろう。
豪雨は海の上で降ってくれないものだろうか・・などと他愛無い
事を考えてしまう。 雨は山間部ほどよく降るものと決まっている。
雨が降らないと水不足で困ることになるが3昼夜で1年分も降ら
ないでほしいものだ。 自然とは恵多く、災難も起こす。昔から
人々が天の神、地の神、山の神などに祈ってきた気持ちがよく
分かる。