中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

奇跡が起りそうで消えてしまった日本チーム

 W杯サッカーー。 日本チームは決勝トーナメントで世界ランキング3位の
ベルギーと対戦中。 前半はベルギーの猛攻をしのいで0-0で終えたが、
後半3分田中の見事なゴール! で先取点を挙げると7分には乾が見事な
ミドルシュートを決めてくれた。!!!
だれかがミドルシュートを決めてくれないかなと言う私の願いを乾が決めて
くれたのだ。
 2点先行されたベルギーが猛攻を仕掛けてくる。日本は守るのではなく
追加点のために攻撃の手を緩めない。
 23分、ベルギーDKから甘くなったクリアーボールを頭で合わせてゴール!
を決めて2-1となる。 ちょっと日本のクリアーが甘すぎた感じがする。
 27分ベルギーの猛攻でまたもやCKからゴールを許してしまう。これで
同点となった。 なぜか脆いゴール際の守りだ。 まだ30分、疲れるには
早や過ぎる。 日本の猛攻を期待しているが、立て続けに同点打を取られて
あせっているのではと心配する。
 ベルギーの攻めに無駄がなくなってきたが日本の攻めにキレがなくなって
いる感じでももたもたしている。 ここらで選手交代をしたいところ。原口が出て
本田が入るようだ。 タイミングが良い交代だと思う。 日本としては、なんとしても
追加点がほしいところだが、じっくり攻めてほしい38分。 本田ゴールのチャンス
を逃す。
 40分猛攻を川島が立て続けに防ぐ!!  
次から次へと猛攻を・・またしのいだ。川島よくやっている。 日本のディフェンス
陣が甘くなっている。直ぐに何度も攻撃を受け過ぎる。ハラハラし通しでしんどい。
CK日本は5本でベルギーは10本だ。 追加時間は4分。このまま延長戦に入ると
日本の勝利は遠ざかってしまう。 ここで奇跡を起こして欲しいのだが・・。
日本FKをもらう。蹴るのは本田選手、キーパーがはじいて温度はCK。
 CKの失敗からカウンターを走られて簡単にゴールされる。ちょっと考えられない
ほどの守りのアマさ。 これはこの前の試合で守りに入って非難されたことが
影響しているのか。 時間切れ。遂に日本敗れる。勝てるチャンスがあったのに!。