中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

なぜサッカー選手は喋りが上手いのか?

 昨夜・・と言っても今日だけど・・。
 W杯のセネガル戦のあと、数人の選手がインタビューされていた。
 どの選手も喋りが巧い。 短い時間に的確になめらかに表現できる。
 分析もちゃんとできている。 
 プロ野球の選手の選手には、こういうタイプの選手が少ない。
 お立ち台に立っても誰もがつまらないスピーチをする。あれは聞き手
 の質問も下手なのだけど、選手はもうすこし気の利いたことを言うべきだ
 といつも思う。
 そういう意味ではサッカー選手にはスピーチの上手な選手が多い。たぶん、
 刻々と移り変わる状況を把握しながらのプレーをしているうちに脳の働き
 までよくなるのだろうとおもう。
 またも褒めるようだが・・セネガル戦の柴崎選手のプレーなどは見ごたえが
 あった。守るところはしっかりと守り、攻撃に際しては「適格な場所に的確な
 ボールを送る・・そう・・配球の仕方が絶妙だった。。
 動きに無駄がない。彼には悪いが・・W杯まで彼のことはあまり知らなかった。
 W杯になって私たち夫婦は彼のフアンになった。